今まで一番使い慣れていた「ヘーケンス」の「FCハリウッド」のコンボでは☆4選手はレベル50、☆5選手はレベル40の状態でチーム評価A+でした。
そのためチーム評価をS-に上げるためには☆5選手を覚醒させてからさらにレベルを上げるか、選手に「スキル継承」を行うしかないと考えていました。
しかし「スキル継承」は中途半端で行ってしまうのはもったいないと考えて今のところやるつもりはなかったです。(スキル継承した後、継承された選手はそのスキルのレベルを上げることができないので、継承前にレベル3まで上げてからスキル継承した方がいいですね)
そこで、スアレスを覚醒させようと考えて「FC覚醒専任コーチ」を3つまで集めたところでした。
ここまで進めていたのですが意外なところでS-になりました…。
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☆5レベル40「ルイス・スアレス」と☆4レベル50「高原直泰」を入れ替えたらチーム評価S-達成(^^;
この時点のスアレスの戦力値は4541、高原の戦力値は4587、ちょうど移籍特訓から帰ってきたところというのもあり46高原の方が高かったのですが、この程度の数字はチーム戦力にほとんど影響しないと考えていました。
しかし気づいたらチーム戦力値が「58962」→「59541」と上がっていてチーム評価S-だったんですよね(^^;
ほとんどの人がすぐわかると思うのですが、私はすっかり見落としてました。
スアレスの特徴は「サイドアタック〇」、高原の特徴は「強行突破〇」なんですよね。
現在のフォーメーションコンボの戦術は「強行突破」なので高原は「戦術が強行突破の時に、能力が中アップする」の影響がでるってことですよね?
サカつくRTWを始めた頃はなるべくフォーメーションコンボと選手の戦術を合わせようとしていたのですが、ガチャだと戦術に都合のいい選手が出るわけではないので最近はあまり気にしなくなっていました(^_^;)
思い返してみると前に別な記事にも書きかましたが例えばクラシックリーグのFCレバークーゼンですが、スタメンの戦力値は自チームよりも低いのにチーム戦力はFCレバークーゼンの方が上というのも全員の戦術をカウンターで揃えているのが影響しているんでしょうかね。連携も普通の白線だけなので特別影響してそうにも思えません。
↑フォーメーションコンボによってどの能力値がアップするのかも違うので直接の比較は無意味でなんとも言えませんが選手個別の能力値に比べてチーム戦力値が高い気がします。
ちゃんと調べてないので勝手なこと言えませんが(^^;
でもまあチーム戦術と選手の戦術が合うと有利ということは間違いないと思うので今後は頭の片隅に忘れずにしておきたいと思います。
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まとめ
メンバー入れ替えただでチーム評価S-達成できる状態になっていました(^^;
チーム戦力だけで試合結果が決まるわけではないのであまり細かいことを気にする必要ないかもしれませんが、1つの指標として基準にはなりますの上げていて損はないと思っています。
あとぜんぜん別件なんですが、☆4のレベル50選手と☆5のレベル40選手が同じ戦力値の場合にどちらを選ぶかというので迷うこともあります。
☆5選手はスキルの威力が高かったとしても2段階目の覚醒をできていないとスキルレベルは2でとまってしまって発動確率は☆4のレベル50選手よりも劣るので悩みどころです、
いくら威力が高くても発動しなかったら意味がありませんからね。
細かい点で大した影響はないかもしれませんが(^^;
最後は☆5選手レベル50の方が能力高いだろうとは思うので☆5選手の2段階の覚醒を頑張っていこうと思います(^^)